1年生

自己紹介をしよう!

小学校での初めての1週間を終え,元気いっぱいの2週目が始まりました。

朝のかばん片付けが少しはやくなったり,挨拶をする子が増えたりと,もう小さな成長が見られます。

 

今日の生活科の時間は,自己紹介をしました。

「新しいお友達ができた人!」「クラスの子の名前を覚えた人!」という質問には元気よく手が上がりましたが,「お友達の好きなものを知っているかな」と聞かれると,う~ん……と困った顔。

そこで,自分の名前と一緒に,好きな食べ物や好きな色,好きな遊びなども伝え合いました。

「ぼくは○○です。すきなものはオムライスです。」「すきないろはむらさきです。よろしくね。」

順番に伝えた後は,お友達からサインをもらいました。

1年間一緒に過ごす仲間です。これから仲良くしていきましょうね。