生徒会

0学期集会 3月17日

17日の1時間目に、テレビ放送による0学期集会を行いました。西中学校でのこれまでの歩みを振り返って西中の伝統を共有したり、新年度の決意をもったりすることがねらいでした。

各学級の級長が、これまで大切に取り組んできたことや新年度に向けての思いを語りました。どの学級も伝えたいことがたくさんあり、予定時間を延長するほどでした。

最後に、生徒会代表がこのようにまとめました。

「西中の伝統の1つは、日常生活や行事に対して、気持ちを込めて活動していることだと思います。その気持ちとは、『みんなが安心して楽しく生活できる学校にしたい』という願いです。願いを共有せず、勝ち負けや結果だけにこだわっても、それは形だけであり、感動は生まれません。私たち2年生では、学級討議を重ね、誰一人取りこぼすことなく、一人一人が活動する姿こそが西中の伝統であると結論付けました。『仲間を思いやすあたたかさ』と『西中をより良くしたいと願う向上心』は、リーダーだけがもつものではなく、西中生全員が持つべきものです。(中略)あなたの隣にいる仲間を、班を、学級を、学年を、そして私たちにとってかけがえのない西中を大切にしていきましょう。」

仲間とともに高めあってきた今年度も、残り1週間ほどになりました。