6年生が家庭科で「音と生活とのかかわり」について学習し、騒音計を使って音の大きさを調べました。
職員室にあるTVのスイッチを入れ、いつも家でTVがついている状況を思い出して音を調節して計測してみると…。
職員室で仕事をしている先生の邪魔にならないように、いつもより小さくしていたのに、思っていたより数値が高かったのか、「勉強するときは、テレビがついていない状態の方がよさそうだね」という確認ができました。ぜひ実践してくださいね。
6年生が家庭科で「音と生活とのかかわり」について学習し、騒音計を使って音の大きさを調べました。
職員室にあるTVのスイッチを入れ、いつも家でTVがついている状況を思い出して音を調節して計測してみると…。
職員室で仕事をしている先生の邪魔にならないように、いつもより小さくしていたのに、思っていたより数値が高かったのか、「勉強するときは、テレビがついていない状態の方がよさそうだね」という確認ができました。ぜひ実践してくださいね。
上へ