5年生が砂場で、理科の「流れる水のはたらき」について実験をしました。砂を積んだり削ったりして山や川に見立て、水を流すとどうなるか…という実験です。
蛇行した川で水が流れたときの内側と外側の様子について観察し、水が流れるスピードや岸の変化についてまとめました。
2時間目の授業でしたが、授業後の20分休みも自主的な活動は続き、砂場をもっと掘って大きな湖をつくったり、その砂を積んで高い山をつくったり…。他の学年も加わってとっても楽しそうでした。
5年生が砂場で、理科の「流れる水のはたらき」について実験をしました。砂を積んだり削ったりして山や川に見立て、水を流すとどうなるか…という実験です。
蛇行した川で水が流れたときの内側と外側の様子について観察し、水が流れるスピードや岸の変化についてまとめました。
2時間目の授業でしたが、授業後の20分休みも自主的な活動は続き、砂場をもっと掘って大きな湖をつくったり、その砂を積んで高い山をつくったり…。他の学年も加わってとっても楽しそうでした。
上へ