今日の三和小 3・4年生 一輪車運動

みんなでうまく演技したい!

業間の5分休みにヘルメットをもって体育館に向かう4年生を見かけました。一輪車の練習かな?と思い、始業のチャイムを聞いた後体育館をのぞきに行きました。やっぱり、3・4年生が一輪車の練習をしていました。体育館の前後から、手をつないで横一列に並んで移動し、中央付近で合体。そのまま横一列で一方向に回る「大車輪」に挑戦中でした。中心の子は両手を外側に引っ張られながらバランスをとってアイドリング。他の子も、一直線にするために左右を見ながら漕ぐスピードを調整しなければなりません。間隔を一定に保ったり、自分自身のバランスをとったり、スピードを調整したり、同時に意識しなければならないことがたくさんあるので大変です。

途中で並ぶ位置を変えたり、アドバイスし合ったりしながら何度も繰り返すうちに随分うまくできるようになりました。

運動会の演技が楽しみです。