3時間目、高学年が外で学習をしていました。
6年生は、「ものが燃える仕組み」の学習です。アルミ缶で木を燃やす実験です。缶の下部に穴を開けたものの方が燃え方が激しいことが、一目瞭然!「どうして?」の問いにもわかりやすく説明してくれました。
砂場の方を見ると、5年生の姿が・・・。「流れる水のはたらき」の実験で砂山から水を流し、蛇行する川の内側と外側の水の流れ方を観察しました。何度も流しながら確かめました。
3時間目、高学年が外で学習をしていました。
6年生は、「ものが燃える仕組み」の学習です。アルミ缶で木を燃やす実験です。缶の下部に穴を開けたものの方が燃え方が激しいことが、一目瞭然!「どうして?」の問いにもわかりやすく説明してくれました。
砂場の方を見ると、5年生の姿が・・・。「流れる水のはたらき」の実験で砂山から水を流し、蛇行する川の内側と外側の水の流れ方を観察しました。何度も流しながら確かめました。
上へ