1年生

ヤギさんふれあい体験をしました

7月12日(水)に、ヤギさんふれあい体験をしました。機械を通してヤギの心音を聞く活動では、自分たちの心音とヤギの心音を聞き比べました。獣医さんから、「ヤギも人間も心臓は一つ。一つしかない命を大切にしてください。」という話を聞きました。エサやり体験では、葉っぱの先の方をもって、少し怖がりながらもやさしく声を掛けながらあげていました。ヤギにさわってもいいよと言われると、初めはおそるおそるさわっていました。「初めてさわったよ。」「気持ちいい。」「かわいい。」と声を上げていました。「大人になったら飼育員になりたい。」と話す子もいました。動物と触れ合い命の大切さを学ぶ、貴重な体験ができました。