第1学年

おうさまみがきでぴかぴかになったよ

9月25日(水)に歯科衛生士の方の歯科指導がありました。

歯のおうさま(第一大臼歯)の磨き方について学習しました。

「歯のおうさまは前から6番目に生えているよ。」と教えてもらいました。

歯のおうさまが生えているか、鏡を見て確かめました。

その後、染め出しをして、歯の汚れを確かめました。

歯のおうさまは、胸とひじをはり、歯ブラシを横から入れて王様のように「えっへん!」と磨くとよいと教えてもらいました。

教えてもらった磨き方で、一生懸命きれいにしています。

 

給食後の歯みがきでも、「おうさまみがき」を意識して磨けるようになってきました。