第4学年

サイエンスワールドに行きました

1月25日(木)に、サイエンスワールドに校外学習に行きました。

はじめに、「生命の探究」をテーマに、サイエンスショーを見せていただきました。

液体窒素の実験では、「えー!」「なんでー?」「すごいー!」の言葉であふれていました。

最後には、液体窒素で凍らせた葉っぱをにぎる体験を全員させていただきました。

今年度2回目のお弁当でした。どの子も嬉しそうに食べていました。

午後は、サイエンスワークショップで、ビー玉万華鏡を作りました。万華鏡の仕組みや、ビー玉の性質を知って、時間をかけて素敵な作品が完成しました。宝物にしたいですね。

科学の魅力や不思議さを、身体全体で感じることのできた1日になりました。今後の生活に生かしていきたいですね。