第4学年

総合的な学習の時間「ふくしって何?」

4年生の総合的な学習の時間では、「共に生きる『やさしさ』を知ろう~あったかハート~」として「福祉」の学習をします。

今回は、美濃加茂市社会福祉協議会の方に、「ふくしって何?」というテーマでお話を伺いました。

まちの中にある「ユニバーサルデザイン」や「バリアフリー」を学び、みんなが住みよい社会はどのようなものなのか考えました。そこで、わたしたちの身の回りには、みんなが簡単に使えるものや建物や環境がたくさんあることが分かりました。

実際に、ユニバーサルデザインのはさみで紙を切る体験をさせていただき、さらにユニバーサルデザインのものを見つけていきたいという思いになりました。

お話の中にあった、「『ふ』だんの『く』らしを『し』あわせに」で「ふくし」なのだよ、という言葉が心に残りました。教えていただいたことを生かして、福祉についてこれから学んでいきたいと思います。