第1学年

歯をきれいに磨こう

5月17日(水)、歯科衛生士の先生方に来ていただき、歯磨きの学習を行いました。

始めに、自分の奥歯を観察しました。「奥歯はどんな形をしている?」と聞くと「石みたいにごつごつしている」、「雲みたい」など、様々な意見が出ました。そして、奥歯には溝があることに気付き、そうした溝に汚れがたまりやすいことに気付きました。

次に、自分の歯がきれいに磨けているかを確かめるために、染めだしを行いました。朝、歯を磨いたのに大部分がピンク色に染まっている子もいて、驚いていました。ピンク色に染まった部分、つまり汚れを落とすために、歯ブラシの持ち方や動かし方、歯磨きの姿勢を練習しました。

今回の学習のキーワードは「奥歯しゃかしゃか30回みがき」です。学校でもおうちでも、意識して歯磨きに取り組んでいきたいですね。

足ぺた・背筋ぴん・肘つきなしで磨こう

染めだしでピンク色になったところには「虫歯菌のうんち」が溜まっているんだ

下の歯は「こんにちは」、上の歯は「さようなら」の持ち方で磨くよ