1年生

1年生 10.28~の見通し

1-1 1-2 1-3

22日(火)には,太田小の近くにある深田神社に出かけて,秋みつけをしました。ドングリや落ち葉など,秋の自然をたくさん見つけることができました。

     

拾ってきたドングリの中で,みんなが使ってもいいものは「どんぐり貯金」に寄付しました。まだまだドングリや松ぼっくりなどを集めていますので,ご協力をお願いします!(ちなみに,ここに寄付されたドングリは,職員で煮沸・乾燥をした上で児童が使用します。ご安心ください。)

 

今後は,見つけた秋の自然を使って,楽しく遊べるおもちゃを作ります。見通しにも掲載しましたが,お菓子の箱やゼリーのカップ,ダンボールやつまようじなど,おもちゃに使えそうな材料があれば,お子さんに持たせてください。(余ったものは他の子が使用させていただきますので,できればたくさん持ってきていただけると助かります!ご協力よろしくお願いします。)

形状や大きさ,材質などの決まりはありません。この他にも乳酸菌飲料の容器やヨーグルトのカップなど,おもちゃに使えそうなものなら,どんなものでも構いません。また,テープやボンドなど,接着に使うものがあると,スムーズに活動を進めることができます。ご家庭にあれば,持たせてください。どんなおもちゃをつくりたいか,ぜひお子さんに聞いてみてください。

24日(木)には,読み聞かせボランティアの方に,本の読み聞かせをしていただきました。楽しくお話を聞くことができました。ありがとうございました。

  

まさに読書の秋,学習の秋ですね。今週も,はなまるいっぱいの1週間になりました!