1年生

1年生 9.17~の見通し

1-1 1-2 1-3

生活科では,「いきものとなかよし」の学習の一環で,太田小学校のグラウンドにはどんな生き物が住んでいるのかを調べました。子どもたちは,「草むらにはバッタがいるよ。」「葉っぱの裏を探すと,ダンゴムシがいるよ。」など,これまでの経験から生き物が住んでいそうな場所を考えて,虫取りに出かけました!

 

中には休み時間にも虫を探したり,つかまえた生き物に名前をつけて,大切に育てたりしている子もいました。身近な自然に親しみをもち,自然物に対する感性を磨いていくことも,大切な学習ですね。

また,運動会に向けて,「デカパンリレー」の練習も始まりました。勝利を目指して,どのクラスも頑張っています!

  

今週もはなまるいっぱいの1週間となりました。暑い日が続き,疲れがかなり溜まっていると思います。3連休でほんの少しリフレッシュ!?して,また来週からも頑張りましょう!