2年生

【見通し】7月8日からの週

7月8日からの週の見通しです。

2-1見通し 7月8日~ 2-2見通し 7月8日~2-3見通し 7月8日~

今週は,生活科「生きものなかよし大さくせん」で,校庭の生き物とたくさんのふれあいをしました。

校庭で見つけた生き物を育てるために,食べ物を調べて入れてあげたり,お家をつくったりしました。生き物を見つめる子ども達はとても生き生きとしていました。

「バッタは草を食べるんだよ。」「お水を入れてあげなきゃいけないよ。」など,子ども達は今までの経験から様々なことを知っています。生き物にくわしい仲間や生き物をつかまえるのが上手な仲間を発見することができました。

さらに,「カマキリの体はこんな風になっているんだ!」「ダンゴムシの足は14本だよ。」「本当に○○を食べた!」など,じっくりと生き物と触れ合うことで,たくさんの発見がありました。

「この夏はカブトムシを育てる!」と楽しみにしている子もいます。身近な生き物と関わるきっかけになってくれればと思っています。