3年生

7月1日の週の見通し

梅雨入りし,蒸し暑い中に体を崩しやすい時期ですね。

無理をなさらず,睡眠,食事など基本的な生活リズムを

大切にお過ごしくださいね。

来週は盆踊り講習会があります。

講習会に関する文書を月曜日に配付致します。ご確認ください。

3-1_7月1日の週の見通し

3-2_7月1日の週の見通し

3-3_7月1日の週の見通し

今週の写真

国語は物語文の読み取りに入りました。登場人物の内面の変化を

教科書の本文から見つけ出していく学習を行いました。

聞き慣れない言葉も辞書や動きで理解を深め、主人公の気持ちを

読み解いていきました。

時には仲間と教科書の文に線を引き、時には主人公の気持ちを表情で示しと

主人公の気持ちを読んでいき、最後の大きな変化に気付いた時には

「あぁ!!」「お~!!!」と声が上がる子も。学びを深めています。

物語文にもっと親しんでもらうために、図書館司書の先生にブックトークを

していただきました。

いろんな本との出会いも大切にしてほしいですね。

 

理科は「風とゴムの力のはたらき」で、風で車を動かす実験をしました。

実験はとても楽しい!でも、この実験から分かることをまとめ、考察していく

力もつけていきます。

「体育館の大きい扇風機で実験したら、どれだけ進むんだろう。」

学びを広げようとするとても素敵な発言も出ました。

 

社会の「市のようす」では、市内いろんな町の特色を調べています。

資料からどんなことが言えるのか、よく資料を読み込んでいますね。

 

整頓する姿。見た目だけの美しさだけではないこと、掲示を通して

伝えました。

 

自主学習もいろんな教科、いろんな方法が見えてきています。

自分の好きを伸ばす子の自主学習ノートの1ページ。

よく調べたのでしょうね。絵もとても迫力があっていいですよね。

教科の補習的にも予習的にも、それ以外でもどんなことでも

自分の知的好奇心を高める機会となれば素敵です。