1年生

1年生 5.27~の見通し

1-1 1-2 1-3

23日(木)には,太田小の学習農園にサツマイモの苗を植えました。ペアで協力しながら穴を掘って,優しく土をかぶせます。アサガオだけでなく,サツマイモも大きく育ってほしいですね。

 

24日(金)には,学校の校庭探検をしました。今回は「生き物」に着目して探検を行い,この季節に見られる虫や植物を探しました。

 

校庭に出ると,春に見られる生き物だけでなく,夏に見られる生き物も多く見られることに気付きました。校庭探検を通して,季節が「春」から「夏」に移り変わってきていることを実感することができました。この季節ならではの遊びとして,シロツメクサの四つ葉を探したり,オオバコですもうをしたりするのも楽しくておすすめです!

体育では,学年の仲間で折り返しリレーをしました。学級だけでなく,学年の仲間と一緒に学習をするのも楽しいですね。

 

係の仕事を覚えて,仲間のために一生懸命に仕事ができる子が増えてきました。今週も,はなまるいっぱいの一週間になりました!