2年生

【見通し】5月20日からの週

5月20日からの週の見通しです。

2-1見通し5月20日~ 2-2見通し5月20日~ 2-3見通し5月20日~

19日(金),1年生の学校探検を2年生が企画し,実施しました。 1年生に学校のことを知ってもらえるように,2年生が特別教室を案内しました。

1年生の子に聞こえるように大きな声で名前を呼ぶことや,喜んでもらえるプレゼントを用意すること,手をつないで1年生の子を目的の場所に連れていくこと,特別教室の説明をできるようにすることなど,2年生の子ども達はよく頑張って準備を進めてきました。また当日は,1年生の子に目線を合わせて,やさしく関わっている姿が多く見られました。

探検が終わった後の2年生の子ども達の言葉です。

・緊張したけど,1年生の子が「楽しい」って言ってくれたから嬉しかったです。

・1年生にちゃんと場所を分かってもらえて嬉しかったです。読み聞かせも頑張りました。

・1年生と仲良しになれて嬉しかったです。

1年生のお兄さん・お姉さんとして「1年生のために」と動いている2年生の姿は大変素晴らしかったです。