2年生

11月27日の週の見通し

今週は学年で町探検の振り返りや体育のペース走をしました。

外に出ると,秋の澄んだ空気の中に大銀杏が美しく輝いていました。

これから長い冬を越すために銀杏の葉が枯れていきます。

今が一番きれいに見られる時期ですね。

2-1_11月27日の週の見通し

2-2_11月27日の週の見通し

2-3_11月27日の週の見通し

さて,授業も単元が変わる時期となり,算数は「長いものの長さ」

の学習で,m(メートル)の学習に入ります。

引き継ぎ,九九検定は行っていきます。2学期中に終えられるよう

練習を続けていただきますよう,見届けをお願いします。

国語は「馬のおもちゃの作り方」の学習で,教科書に掲載されている

おもちゃを自力で作る学習を行っています。

即席の食品の箱のご準備ありがとうございました。

うまく作ることができた子も,そうでない子も,教科書には

作り方の説明の秘密が隠されているので,その秘密を

読み解いて,おもちゃの説明書作りに生かしていきたいですね。