なかよし

【自立活動】みんなで楽しく遊ぶために

2年生に招待してもらったおもちゃランドで、楽しい思い出を作った1年生。

「私も、おもちゃを作りたい!」ということで、なかよし学級では、お菓子釣りとピン球運びを作りました。

「何点にするといいかな?」と考えながら、準備を進めます。

遊ぶときは、お菓子を「さきにどうぞ」と譲り合ったり、「ありがとう」と言ったりと、みんなが楽しく遊べるような言葉を使うことを意識して取り組みました。釣りひもがまっすぐになるように、慎重にお菓子に近づけていきます。最後に、電卓で合計点数を求めました。

ピン球運びでは、どの大きさのスプーンで運ぶかを選びます。待つ人は、「おしい!」「がんばれ!」と応援することができました。