2年生

11月6日の週の見通し

11月になりました。体調を崩しやすい時期です。

どうぞ体調には十分お気を付けて過ごしてくださいね。

2-1_11月6日の週の見通し

2-2_11月6日の週の見通し

2-3_11月6日の週の見通し

2学期は行事が多く、行事を通して日々の生活を向上させて

いこうと取り組んできています。

☆学習の姿☆ 学びながら、楽しんでほしいですね!

☆掃除の姿☆ 一生懸命という言葉がピッタリな様子

☆1・2遊び☆ 毎日の1・2下校や運動会、おもちゃランドで

築いた関係をつないでいます。

先日、学年集会で「今の2年生の弱さはどんなことだろう?」

と、子ども達に問うと、それぞれ思い思いに言葉が出てきました。

多くは「時間行動や切りかえ」「廊下を歩けない時がある」

「あだ名や呼び捨てが聞こえる時がある」「聞く姿勢や反応が弱い」と

いった声が多くあがりました。

そこで、学級委員会を開き、どんな取り組みを行うのか話し合いをしました。

楽しみな行事を機会に、日常を高め、3年生になった自分を想像しながら

「よりよい言動」を考えていける2年生になってきています。

できることを増やしていく2学期となるよう、今後ともよろしくお願いします。

 

11月は16日にコースごとに「町探検」に向かいます。

事前に「どんな場所」なのか、「そこで働く方はどんな思いで働いてみえるのか」など

考え、見学の視点をもったり、質問を考えたりします。

 

これからも、楽しい毎日の中で多くの学びある時間を過ごしていきたい

ですね。