2年生

10月16日の週の見通し

10月も中旬に入りました。朝晩は冷えますね。

今週は下校が早い日がありましたが,ご対応いただきありがとうございました。

先月末から2年生はどの学級も公開授業があり,生き生きと活躍する子ども達と

子ども達のために,頑張る職員の表情が幾度も見られました。

運動会についても,温かいお言葉をかけてくださる方が多く,いつも支えていただいて

いることを感じます。いつもありがとうございます。

 

さて,先日配付しました九九カードに早速ご記名いただき,ありがとうございました。

毎日の宿題に加え,学校でも九九検定を進めております。

早く正確に九九が言えるように見ていきますので,今後とも宿題での成長をお子さんに伝えたり,

励ましたりしていただけたらと思います。

また,毎日の宿題に加えて,自分で学習を進める子もいます。

ひたすらに何度も書くのではなく,何回か試してみて間違えやすい漢字や計算を繰り返し練習

する姿がとても素晴らしいです。こうやって,一つずつ小さなプラスアルファの積み重ねが

大きなものになっていきますね。

来週はこれまで生活科で準備してきたおもちゃのお店を1年生に開く「おもちゃランド」を

実施する予定です。楽しみな半面,1年生に遊び方の説明ができるかな。優しい声かけができるかな。

ワクワクするおもちゃになっているかな。という視点で,限られた時間の中で準備をしています。

2-1_10月16日の週の見通し

2-2_10月16日の週の見通し

2-3_10月16日の週の見通し