なかよし

【食育】食事のときに大切にしたいこと

  • いつも、子供達の健康のために給食を考えてくださる栄養教諭の先生と、食育の学習を行いました。
  • 今回は、食事の時に大切にしたいことをテーマに、「残さず食べる」「苦手なものも挑戦する」「感謝して食べる」ということを学びました。
  • 給食センターで、6200人分の給食を作る様子を見せていただきました。大きな鍋をかき混ぜたり、野菜を丁寧に3回洗いする様子を見て、とても驚いた様子でした。
  • 「残したらもったいないね!」と作ってくれた方に感謝の気持ちを持つきっかけになりました。

絵本の読み聞かせを通して、「ピーマンマンって強いね!」「グリーンマンは、野菜からできてるんだ。バランスよく食べることが大切なんだね」という感想をもつ子どもたち。

バランスよく食べ、苦手な食べ物を少しでも食べられるようになるといいですね。