1年生

交通安全教室

1日に,体育館で体育館で交通安全教室を行いました。

まずは,映像をみながら「歩くときに気を付けること」を学びました。

必ず歩道を通ること。歩道がないときは白線の内側を歩くこと。道路を渡るときは横断歩道を使うこと。信号や左右を確認しながら歩くこと。

どれも普段から大切にしていることですが,なぜ大事なのか再確認できました。

 

次は体育館に用意された道を使って,実際に歩く練習をしてみました。

体育館中に敷かれた道路のシートにびっくり!順番に歩いていきます。

 

なんと踏切りまで!

時々「カンカンカンカン……」と音が鳴ります。渡ろうとしていたタイミングでもぴたりと動きを止める姿が素敵でした。

最初は教えてもらいながらぐるりと歩きました。

 

2週目は自分の力だけで歩きます。

信号や歩く場所に気を付けて歩き切りました!

 

放課後は交通安全教室で学んだことを思い返しながら,安全に下校ができました。

また上手な下校の様子を見に行きますね!