1年生

さつまいもとあさがお

今週はみんなでさつまいもの苗を植えました!

「さつまいもの種を植えるんでしょ?」「違うよ苗だよ」「苗って葉っぱなんだよ」

保育園で育てたことがある子たちに教えてもらいながら、植え方を確認しました。

「いくぞ~!」

 

2人で1本の苗を担当して植えました。

初めての畑にワクワクです。

土を掘って、苗を寝かせて、そっと土を被せます。

どのクラスも楽しく活動ができました。

水もたっぷりあげました。大きくなあれ!

 

あさがおもぐんぐん成長しています。毎朝欠かさず水やりをしています。

今日はじっくり観察して、カードにまとめました。

「大きくなったよ」「葉っぱがいっぱいありすぎる!」「ハートの葉っぱと普通の葉っぱがある」「真ん中から新しい葉っぱが出てる!」「ふわふわ~」「やわらかい!」「ええ?ちょっとかたいよ」

たくさんの気付きの声が聞こえてきました。来週はどこまで大きくなるでしょうか?

 

算数の授業も頑張っています!「いつくといくつ」では、お互いにクイズを出し合って学習しています。

家でも「7は1といくつ?」とクイズを出してみてください。

 

来週からは水泳の授業が始まります!水泳セットをお忘れなく。

せっかくのプールですから、当日の活動時間をたっぷり確保するためにも、一度水着に着替える練習をしておくと良いですね。