4年生

歯と口の健康学習を行いました!

 

保健室の先生と歯科衛生士さんから,歯のみがき方について教えていただきました。

歯並びや永久歯の数など,子どもたちの口の中は,一人一人違います。永久歯と乳歯が混在している子どもの口内は,大人よりも「でこぼこ」していることに気付きました。

そこで,今回は「でこぼこ歯ならび 工夫みがき」という合言葉のもと,歯ブラシの角度を変えたみがき方を実践しました。

 

歯のみがき方や歯ブラシの状態などを,歯科衛生士さんに評価していただきました。以下が,この授業を受けた子どもの「振り返り」です。子どもの学びがよく伝わってきますね。

 

どんなことを学んだか,ぜひお子さんに聞いてみてください。