3年生

太田っ子タイム,楽しみました!

水曜日の昼休みのあとには,太田っ子タイムを行っています。

太田っ子タイムは,仲間の気持ちを考える力や仲間とよりよく関わるために必要な力を身に付けることを目的に行っています。

今週は,しつもんじゃんけんをしました。

仲間とじゃんけんをして,勝った人から相手に質問をします。質問に答えてもらったら,相手の意見に共感します。

 

最初は,「共感ってなにぃ~?」と言っていた子たちも,回数を重ねるたびに,「なるほどね!」「それ,ぼくも好きだよ!」と相手の意見に共感していました。

話の聞き方によって,うれしさやホッとすることがあるという感覚を実感できた子たちが,次は仲間がホッとできるような聞き方につなげていけるといいですね。