1年生

今週の1年生(^^♪

今週もたくさんの「はじめて」を経験しながら、楽しく過ごしました。

 

まずは初めての「掃除」!ほうきの使い方や雑巾の使い方から学びました。

雑巾を絞り方を聞いて、実際に練習してみました。

難しい……!とベタベタの雑巾を握りしめていた子も、何度も挑戦して合格していきました。

火曜日から掃除が始まっています。綺麗な教室になるよう頑張ります。

 

水曜日にはあさがおの種を植えました!

育てたことがあるよ!という子も、初めてなんだ!という子もワクワクとした表情。

まずは土を準備します。肥料を混ぜ込んで、こぼさないように慎重に……。

深さに気を付けながら穴をあけて、そっと種を入れます。

最後に水をたっぷりとあげました。

 

毎朝の水やりが始まり、学校につくと水道の周りが賑わいます。

はやく芽がでないかな。来週出てくる子もいるでしょうか、楽しみですね。

 

算数では「10までのかず」の学習をしています。

今日は数の大小を、数字カードゲームで学びました。

「せーの!」でカードを捲り、大きい数の方の勝ち。シンプルなゲームですが、大盛り上がりでした!

「3と4だ~!おしい!」「10には勝てないよ~!」と、数の大小の感覚が身についている声がたくさん聞こえてきました。

 

図工では「おってたてたら」に挑戦しました。

画用紙を折って、いろいろなものに見立てます。

「動物を作ったよ」「鳥、かわいいね」「電車を作りたい!」「○○くん、すごい!」

個性豊かな作品が出来上がりました。

みんなの作品を並べて、小さな町ができました。

「このお家すごい!」「あ、これ○○ちゃんのだ!」

周りの様子をよく見ていますね。

 

見通しの振り返りを書きながら、楽しかったことを思い出して家族で話してみましょう。

来週はどんな「楽しい」に出会えるでしょうか?