6年生

太田っ子魂 立春も過ぎ…

先週金曜日には節分、土曜日には立春を迎え、暦の上では春がはじまっています。

日中、外で活動をすると汗が出るほどでした。

各教室の登校日のカウントダウンカレンダーは「卒業式まで、あと30日」を示しています。

そんな中、各教科での頑張りが見えるこの頃です。

体育「サッカー」は、男女ともに、ポジションを考えて動いたり、声を掛け合ったりしています。

理科「発電とその利用」では、手回し発電機で発電し、コンデンサーに電気を貯めて、

生き生きと車を動かす活動をしています。

国語「人を引きつける表現」では、自分が知っている本や歌の歌詞などから、表現技法が

使われている部分を見つけ出し、タブレットを用いて、その解説をしています。

学級委員会では、卒業生として太田小にできること「巣立ち活動」を計画して動き出しています。

 

さて、子ども達にはお知らせしましたが、以下の通り2点連絡です。

①来週2月13日(月)の週はタブレット端末・充電アダプターの点検期間となります。

来年度に向けて、校内で確認作業を行うため、タブレット端末・充電アダプターを学校で

保管します。ご家庭で保管している方は学校へ持ってくるようにしてください。

②家庭科の学習で「小物作り」のキットを購入します。

カタログ封筒を持ち帰りますが、事前集金されているため、封筒を使って集金はしません。

購入希望商品をご確認ください。授業内で確認した希望の商品を注文しておきます。