トキ時の太田小神髄

「自ら」

本校のめざす子どもの姿は、「自らを鍛える子」「自ら求める子」「自他を愛する子」です。

「自ら」が2文字あるように、『主体的に、自分で考え動ける子』をめざしています。

先週そんな『自ら』な素敵な姿がありましたので紹介します。

 

(1)6年生「新しいGTVを始めたいのですが」

・6年生2名が「後輩のために卒業前に何かボランティアをしたいのですが、何かアイデアはありませんか」と来室しました。

・その子達もアイデアはあるようでしたが、「先生たちの考えてみえることとズレないように」との気遣いからだったようです。

・『凄いネ』と感心しました。どんなことが出てくるか、楽しみです。

 

(2)3年生「逍遥先生の国語の教科書を見せてください」

・先日の「山椿の会」にて、逍遥先生が作られた明治時代の国語の教科書を紹介しながら、「校長室にあるから、じっくり見たい人はいつでも来てください。」と話ました。

・すると3年生の子が昼休み「見せてください」と来室しました。

・読めない漢字もあったと思いますが、昼休み中、ズっと熟読していました。

・校長室をノックするのは勇気がいったと思います。それを含め素敵な「自ら学ぶ」姿でした。