1年生

自転車安全教室 1年生(5月10・13日)

 

10日 日本ライン自動車学校さんのご厚意により、毎年実施している

自転車安全教室が行われました。毎年、この時期の1年生の交通事故は

大変多く発生します。これを機会に事故がなくなることを願っています。

 

 

【生徒の感想】

・今日の5・6時間目で学んだことを、さっそく下校で行いました。

住んでいる地区は、とても人が多いし、信号も多いので、気を付けることが

多いです。今日は、たまたま人が少なかったけど、これからも安全に登下校

します。

・今日は、自動車学校に行って勉強をしました。自転車のルールやシートベルトの

役割などを学びました。今まで知らなかった自転車のルールがあったので、

驚きました。動画や人形で事故の瞬間を見ました。少しの速度でも危ないです。

事故をしないように気を付けたい。

・中学生になってから、道路を渡ったり、道を歩いたりすることが多くなって

きた。でも、道路の怖さを忘れてしまっていた。今日いろいろなことを教えて

もらったので、いろいろ想定しながら、登校(日々を過ご)したい。