学校行事

3学期始業式 1月7日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

今日から3学期。

とても寒い朝でしたが、生徒たちは白い息を吐きながら元気に登校しました。

始業式では、生徒会長が次のように話しました。

「3学期は次の学年の0学期、すなわち準備の期間です。3年生は、慣れ親しんだ西中学校を離れ、新しい環境へ向かって自立しなければなりません。2年生は、最高学年として、西中学校の手本となる姿を背中で示さなければなりません。1年生は、これまでに築き上げた中学校生活の土台が本物かどうか、確かめなければなりません。そのためには、この3学期間に、自分たちが持っている力をすべて出し切ることが大切だと思います。

僕は、自分の力を出し切るためには、生徒会スローガン「やすり」に込められた3つの願いが欠かせないと思っています。1つ目は仲間と関わり合うことです。2つ目は仲間と磨き合うことです。3つ目は仲間と認め合うことです。

3学期は別れの学期でもあります。隣の席の仲間、同じ班の仲間、同じクラスの仲間、同じ学年の仲間、同じ部活動の仲間、同じ係活動の仲間、西中に関わる全ての仲間と共に、短く限られた日々の中でも、感謝と新たな決意にあふれる3学期にしましょう。」

一緒に頑張ってきた仲間と過ごすのもあと3か月、仲間と共に、自分を磨き高められるよう頑張ります。

今年も応援をお願いします。