4・5年生

おいしいお米がとれますように!

4・5年生が、田植えを行いました。

まずは、5年生が機械を使っての田植えを経験し、後半、4年生も合流して、手植えを行いました。

長靴や靴を履いて田んぼに入ったほたるっ子の中には、靴が埋まってしまって足が抜けなくなってしまった子も…。結局、長靴や靴を脱いで、靴下のままや裸足で参加しました。

機械が思う方向に進まず、苗がくねくねになってしまったところもありましたが、初めてにしては上出来でした。手植えも、最初は加減が分からず、植えたはずの苗が浮いてきて植え直すこともありましたが、徐々に手際よく植えられるようになっていました。

手植えで次の列に…と後ろにさがろうとしたときに足をとられて尻もちをつき、全身どろどろになったほたるっ子もいましたが、みんなとっても楽しそうでした。

おいしいお米がとれますように!!

最後は、どろどろになった服や手、脚を洗うため?恒例の川遊び!! 今日一番の笑顔をみることができました。