今日の三和小 1年生

英語で色や形を言えるようになったよ!

5時間目に2年生が、美濃加茂市内の小中学校の先生の方に外国語活動の授業を観ていただきました。

担任の先生が店員のお店屋さんで、 いろいろな形に切った色とりどりの色紙から自分の欲しいものを英語で示して買ったり、自分がお店屋さんになり、参観してくださった先生方にお客さんとして買ってもらったりして活動しました。その後、短冊に願い事を書いたり、いろいろな形を貼り合わせたりして作った飾りを笹の枝に吊るしました。

1時間、思いっきり楽しみながら活動する姿を観ていただき、大変ほめていただけたようです。

七夕飾りは、この後1年生の飾りも加えて、しばらくは教室に飾っておくのではないかと思われます。

ぜひ、7月8日の授業参観でご覧ください。よかったら飾りを作ってお持ちいただいて吊るしていただいても…。