三和小

シェイクアウト(命を守る訓練)を行いました

今年度2回目の命を守る訓練を行いました。

1回目は、避難経路を確認するため授業中に行いましたが、今回は、自分で判断して行動できるようにするために、予告なしで休み時間に行いました。20分休みに思い思いの場所で遊んだり、委員会の活動をしたりしている時に突然緊急地震速報が鳴り出しました。先日の全国一斉訓練同様、各自シェイクアウトの姿勢(身を守る姿勢)をとりました。1年生はちょっとびっくりしたようですが、他の学年は大変落ち着いており、放送での指示に従って行動できました。

このところ、近隣でも地震が起きており、備えはますます必要だと感じています。災害時は周りに大人がいるとは限りません。自分の身を守る行動をとるために、瞬時に自分で判断できるようにならなければなりません。これからもいろいろな場面を想定して訓練を行っていきます。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。