5年生 おおぞら・さくら

認知症講座・プール掃除!

5月21日の火曜日に、認知症講座とプール掃除がありました。

認知症講座では、認知症の高齢者にはどのような症状がでるのか、また、そのような人たちにどのように声をかけると安心できるかを学びました。お話を聞きながら、自主的に一生懸命メモをとる子もいました。高齢者の方が多くなり、これから関わる機会も増えていくと思います。学んだことを忘れず、生かしてほしいなと思います。

 

プール掃除では、各クラスで役割分担をしてプールの中とプールの周りに分かれて掃除をしました。

掃除の終えた子どもたちに感想を聞くと、「みんなで協力できて楽しかった!」「みんなでバケツリレーをしたよ!」とみんなでできたことに達成度を感じている様子でした。5年生として様々なことを任され、頼りにされていることに自信をもって、学校を背負うリーダーとしてさらに活躍してほしいなと思います。