1年生 おおぞら・さくら

あさがおの芽が出てきました!

あさがおの種をまき、2週間が経ちました。子どもたちは、毎朝「大きくなってね」「たくさんお水飲んでね」と声をかけながら水やりをしています。

今週は、芽がたくさん出てきたので、間引きを行いました。「なぜ間引きをするのかな?」の問いかけに「たくさん芽が生えていると、全部のお花に栄養が行かないよ」「ぎゅうぎゅうづめだと、あさがおが苦しくなっちゃうよ」などと答えていました。また、「元気で大きな芽を残すよ」と、残す芽を自分で判断することができました。

本日の1年生を迎える会で、2年生からあさがおの種をもらいました。お家で育てられる方は、ぜひ育ててみてください。